常勤看護師の退屈な日々〜ナースの毎日〜

台風、のち、図書館。

あーっつい!!…けど、家でいたずらにクーラーつけてても電気の無駄になりそうだったので、今日は少し遠くの図書館まで自転車えっちらおっちらこいで行ってきました。台風も去ったことだし。
図書館はわりと最近できたらしく、広くて大きくてキレイ。そして全面バリアフリー(これは今んとこ私には関係ないですが)。オーディオ資料を視聴するブースがあったり、無料でインターネットが使えたり、自習室がたくさんあったりといたれりつくせり。こういうところは大抵冷房の効きが甘いですが、冷やしすぎるとお腹をすぐに壊してしまう私にはこれまたちょうどいいわけです。
昼食を取ってから向かったので、到着がおよそ14時半ごろ。入ってみてびっくり…めちゃくちゃ混んでました。自習スペースはもちろん、インターネットなんかもみっちり埋まっちゃって、どうしようもない。やっぱり皆さん、こんな日に考えることは同じなようで……2階の自習席からの眺めはなかなかよくて、きれいに整備された芝生のお庭が望めるのですが、これは午前中に来て場所取りをするくらいの根性でないと無理みたいです。よくよく考えたら、そろそろ夏休みの季節でもありますもんね。大学生なんかは一足先にお休みに入ってしまっているでしょう…。
相当広いフロアにもかかわらず、けっこう息苦しく感じてしまうほどの盛況ぶりでした。お目当ての本をそそくさと手に取り、かろうじて空いていた一人掛けの席で夕方まで読書。…結局、気になっていたインターネットスペースには腰を下ろさないまま帰ってきてしまいました。
インターネット、家でもできるんですけどねえ。安物のノートだから、動作もなにもかも重くて…。たまにはちゃんとしたデスクトップで快適に操作したかったんですが、だめでした。…という、本日の敗戦の弁であります。